wordpressのインストール方法

ワードプレス

wordpressのインストール方法は、非常に簡単でレンタルサーバーにインストーラーを使用するだけです。その際に必要になるレンタルサーバーは専門の業者から利用することが出来ます。

サーバーのレンタルは一ヶ月あたり数百円から数千円程度で使用することができるので、非常に安価でブログやホームページを運営することが出来ます。支払い方法は、クレジットカード払いが基本になるので、事前に発行しておくと良いでしょう。一年単位で契約すると安くなるので、今後長期間にわたってwordpressを利用するのであれば、そのような契約方法をおすすめします。

もちろん自分で設立したサーバーにインストールすることも可能です。ただしその場合は自分でセキュリティの管理を行うだけでなく、サーバーの保守や整備に関することを行う必要があります。もちろんそのサーバーの電源が切れたら運営しているサイトに接続できなくなるので常に稼働しておく必要があります。無停電電源装置などを使用することで、停電時でも一定時間運営をすることができますが、常に電力を確保しておかなければならない仕様上、管理が大変になってしまうことが多いです。そのためレンタルサーバーを利用する方法が簡単で確実であると考えられます。

wordpressをインストールするためにはこのようにサーバーの確保が重要になるので、自分の運営しようとしているサイトの仕様に合わせて、性能を決めると良いでしょう。サイトのアクセス数が増加するに従って、高性能なサーバーでなければ処理落ちになってしまうリスクがあるので、事前に高性能なサーバーで契約しておけば、あとになって引っ越しする手間も省けるので非常に楽になります。wordpressのインストールを行った後は具体的な設定を行う必要があるので、事前にHTMLやCSSの基本知識を勉強しておきましょう。これらはサイトの細かい修正の際にも必要になります。

ワードプレス
wordpressのダウンロード方法

wordpressは世界的な規模で用いられているオープンソースのブログ作成用のソフトウェアですが、い …