wordpressのダウンロード方法

ワードプレス

wordpressは世界的な規模で用いられているオープンソースのブログ作成用のソフトウェアですが、いったんwordpressのプログラム一式をパッケージとしてダウンロードした上で、利用しているサーバーのなかにインストールしておく必要があります。この最初の段階でのダウンロードの方法ですが、最新のwordpressの日本語版は、公式ウェブサイトのなかに案内がありますので、まずはその案内のページにアクセスをします。通常はページ中の右端のコラムにダウンロードボタンが表示されているはずですので、そのボタンをクリックするだけで、手元のパソコンに最新のプログラムが保存されます。または解説記事のなかにダウンロードできるプログラムへの直接のリンクが貼られていることもありますので、こちらをクリックしても結果は同様です。

wordpressの場合にはセキュリティ面や機能面での充実を図るため、かなり頻繁にアップデートが続けられていますので、可能な限り最新版をダウンロードすることが重要です。逆にいえばバージョンが下位の古いプログラムは実績があるだけに動作が安定するメリットがありますが、セキュリティの脆弱性などの不安がともなうため、特別な問題がなければ利用しないのが賢明といえます。過去のバージョンはそれよりも新しいバージョンが提供されたあとにメンテナンスされることは通常はありません。

サーバーの環境から最新版では動作が不安定になってしまうなどの不具合があり、どうしても過去のバージョンを入手したい場合には、やはり公式サイトの右端のコラムに過去のリリースと題したリンクがあるはずですので、こちらをクリックします。そうすれば過去のバージョンのプログラムへの直接のリンクが一覧形式で表示されますので、そのなかから適当なものを選択してクリックします。
wordpressのプログラムには日本語化されているもののほかにも英語のものが存在しています。リリース時期としては翻訳をともなわない分だけ早くなることが多く、最新の機能を誰よりも先に使いたい場合は、日本語版のほうではなく、英語版のほうをあえて選択することも可能です。

ワードプレス
wordpressのインストール方法

wordpressのインストール方法は、非常に簡単でレンタルサーバーにインストーラーを使用するだけで …